健康栄養食 里芋 さといも(セレベス)はむくみや高血圧に効くカリウムが豊富です。セレベスの煮物 レシピ・作り方



健康栄養食 里芋 さといも(セレベス)はむくみや高血圧に効くカリウムが豊富です。セレベスの煮物 レシピ・作り方 関連動画


レシピは下部にあります。






セレベスという品種は、サトイモ科に分類される里芋の一種です。



里芋とよく似た見た目を持っていますが、表皮は里芋よりも赤味を帯びています。



また、カリウムが豊富に含まれていることが特徴的です。



この栄養素には、利尿作用やコレステロール値低下効果などの効能があります。



里芋に特有のぬめりの正体は、糖質とたんぱく質が結合した「ガラクタン」と「ムチン」です。



これら2つの成分は、健康を維持するために抗病作用を発揮することが知られています。



高コレステロールや高血圧には、動脈硬化や脳梗塞、



心筋梗塞のリスクがあることが知られています。



健康の基本は自然野菜から




このリスクを軽減するため、里芋にはコレステロール生成を抑制する成分が含まれています。



また、銅といった多くの酵素の原料に必要なミネラルも豊富に含まれています。



銅は、骨や皮膚、血管壁を健康に保ち、コラーゲンの生成にも効果を発揮します。



里芋には水溶性と不溶性の2種類の食物繊維が含まれています。



水溶性食物繊維は、小腸で栄養素の吸収を穏やかにし、



血糖値の上昇を抑制し、コレステロールやナトリウムを吸着して体外に排出する働きをします。



里芋は長期保存が可能で、適切な保存方法を行えば約1ヶ月間美味しさを保つことができます。






セレベスの煮物
by wataばあば

セレベスの煮物

材料(2人分)
セレベス / 大2個
三度豆 / 10本
出し / 300cc
砂糖 / 大さじ2
薄口醤油 / 大さじ2
味醂 / 中さじ1
柚子の皮 / 好みで

レシピを考えた人のコメント
煮汁たっぷりの煮物です。

詳細を楽天レシピで見る→
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…








関連記事

サイト内検索

気になる投稿記事

  1. 徹底的に使う人の気持ちになって開発された調理器具です。 まず、ガラスブタは調理中に中身が見やす…

おすすめアイテム



人件費・光熱費が大きな負担では?
KWBフーズの業務用ソースで解決します。
コチラから





画像をクリックすると詳細が見れます。

====================================
命のだしシリーズ フォンドボー (ブック型) 500ml (冷凍) (内税 送料別) 1500円

フォンドボー


500g 送料別 1500円

          

ビーフシチューなど、煮込み料理に 最適な出汁(フォンドボー)です。
市販の缶詰などとは、比較にならないほどの 最高級の料理に仕上がります。
アマゾンのレビューにも書き込まれていますが ホントに美味しいビーフシチューになりますよ。
業務用で使用する方が増加中です。


====================================

====================================


下記は清潔に使えるキューブ状です。

命のだしシリーズ
 フォンドボーキューブ
冷凍 500g 送料別 1600円

フォンドボーキューブ



500g 送料別 1600円

      



ページ上部へ戻る